ホワイトシェパード 余談①

エコモマイ!ドッグトレーナーの黒澤です。多摩稲城地区で犬のしつけ保育・ドッグホテルを経営しています。

飼い主さんと犬がストレス無く楽しく毎日過ごせるようなヒントをお届けします!

さて、今日は・・ トレーナー犬の紹介をします🐕!

ホワイトシェパード メリア。「品切れなし」のブリーダーさんより生後4か月で迎える。

生後2か月ー4か月の多感で大事なだいじな社会化期をクレートで過ごす。聞くところによるとその時期にはすでに兄弟犬とは別々に過ごし、運動はもっぱらボール遊び。

スタンダードとしては最軽量の体躯 26㎏。

・・犬との遊び ボール遊びって思いつくひとも多いのではないでしょうか。・・確かに人間目線からすると犬も自分も楽しいようにおもえます。「うちの子ボールが大好きでとっても喜んでるの♪」ちょっと待って!

それは犬にとってボールを追いかけるという狩猟本能を刺激する遊び。このとき犬の体内にはストレスホルモンが駆け巡り興奮状態になります。喜んでいるように見るのは人間の擬人化した解釈で、実際はアドレナリン出まくりの戦闘状態なのです。 数回のスロー&キャッチ→おしまい休憩 に止める分には犬にとってもストレス発散になるでしょう。ですが特に仔犬期に日常的に行うと慢性ストレス状態になり、結果おちつかない子に育ちます。うちの子も多分に漏れず です。初めて会ったときすでにぶんぶんぶんぶん興奮冷めやらず・・アジリティやディスクへの高い集中力はおそらくこの幼少の過ごし方に起因しているのだと思います。

獲物への集中力・まさに飛ぶ鳥を落とす勢い。写真分かりづらいですが、かなりジャンプしてます。

ちなみに成犬になれば(もちろん子供のころうまくストレスコントロールできていればですが)多少遊ばせてもうまく自分でストレスコントロールしてくれるようになります。ほんとうはストレスフリーでぺたぺたすりすりすりすりおしとやかに育てたかったです、そのほうがきっと長生きします。

仔犬の社会化期にどう過ごすかってほんとに大事ですね!

ア・フイ・ホゥ🌠