犬しつけ⑤ アルファ理論

エコモマイ!

ドッグトレーナーの黒澤です。

東京都内でペットホテル、おうちで犬のしつけ保育を営んでおります。

みなさん アルファ理論ってしってますか??

狼の群れは頂点に君臨するアルファが群れを支配するという

昔の研究結果から、犬も狼の仲間だし

▲飼い主たるもの犬のアルファになって群れを支配するべきでしょ!▲

という考え方がアルファ理論です。ヒトが上位に立ちましょう!みたいな。

いくつか列挙してみますね。

犬を仰向けに無理やり寝転がして押さえつけて ▲俺がアルファだ!▲

ヒトより先に犬が食事をすることは  ▲俺が許さねぇぜ▲

犬を自分より先に歩かせるのはダメだ。 ▲群れの行き先を決めるのは俺だ▲

ソファやベットには上がらせねぇ      ▲ここは人間様専用だぜ▲

様々な考えがあるのかもしれませんが、とても支配的な関係ですね。

ヒトで言えばもの凄い亭主関白。 

その調子で老後まで捨てられず仲良く円満にやっていけるのでしょうか??

近年の研究では、犬との関係性にアルファ理論は当てはまらないと言われています。確かに、

吠えて要求している犬に応えていれば犬は増長し、唸ったり噛んでみたりして相手が怯めばその行動頻度は上がります。

これはアルファの座を奪われたからではなくて、吠えたり唸ったり噛んだりした行動の結果を学習したものです。

]

DSC_0101

黒澤は犬に対して

毅然と そして穏やかに 接する

このように心がけています。上も下もないですね💡
一緒に寝たりしますが特に困った行動が増長することはないです。

怖いものが前方にあれば、自分が前に出て体でブロックするように接します。

またその逆で犬が出ようとすれば犬と面と向かって接して、犬を下がらせます。

このように普段から穏やかに接することで

犬から【自分を守ってくれる頼れる存在】と思ってもらえるようにしています。

その関係を犬と築けていれば、ご飯やソファ、ベッドの上げ下げなんて関係ないと思いますよ。

ちゃんと聞く耳持ってもらえます。

聞く耳持ててるおまけ画像をインスタにアップしておきますので

どうぞご覧あれ。

ア フイ ホウ!