犬しつけ レフアのチームテスト挑戦の道①

エコモマイ!

ドッグトレーナーの黒澤です。

東京都内でペットホテル、おうちで犬のしつけ保育を営んでおります。

さてみなさん、

犬の総合教育社会化推進機構🏢

って知ってますか❓❓

オプデスという団体で、犬の社会化テストやアジリティ競技を主催したりしてます。 

詳しくは➡ http://www.opdes.jp

黒澤の出張に同行している レフア♂

自画自賛ですが、レフアは社会化バッチリな仕上がり。

未だにおしっこは座ってするくらい、権勢本能も抑えられてます。

どれどれ🔎 ここはひとつ腕試しをしてみよう💪

ということでまずはオプデスに入会しました~🌟

ふむふむ、様々なクラス、競技会があるようです。

黒澤とレフア チーム

『犬と飼い主の認定試験』犬の社会化認定試験 TT1 参戦します❕

横に付いて歩く

座って待つ

伏せて待つ

呼んだら来る などなど リードを付けた状態で行う・・・

なるほど。良く考えられた内容ですね。おすわり?伏せ?余裕だよ?!と思われる方もいるかもしれませんが、やってみるとこれが難しいことが分かります。

犬は般化がニガテです そして 弁別も難易度高いと思います

【般化】とは、異なる状況下に於いても、同じ行動ができることを言います。

例えば「伏せ」 お家の中ではできても お外の知らない場所で伏せるのは

犬にとってかなり抵抗あると思います。

そして【弁別】 簡単に言えば指示語の聞き分けですね。

オスワリ➡伏せ➡オスワリ➡伏せ 

言葉1回の指示で この行動をしかもお外でやるのは・・油断できませんね。

さて、レフア 伏せ!

おおっ!がんばってるね。と思ったら

トコトコ歩いてきてしまいました・・・

伏せマテ もうちょっと練習が必要なようですね。一緒にがんばろう🌟

ア フイ ホウ!