登園のひとこま📷

E Komo Mai!

ドッグトレーナーの黒澤です。東京都内で犬のしつけ・おうち保育(幼稚園・遊び通園)を経営しています。

今日は日中預かりの様子から📷

犬のトレーニングで インパルスコントロール という考え方があります。

興奮しないようにコントロールしましょうって考え方ですね。

オヤツやおもちゃの誘惑に打ち勝ってマテやオスワリができたら◎みたいな

そんな感じです。興奮して動き回らずオヤツにハイ集中~ ってやつですね。

それではオヤツに興奮する子のインパルスコントロールはどうするのでしょうね??興奮してても我慢できれば良しなの?

みんなでのんびり。ぬくぬく気持ちいいね

黒澤はオヤツでトレーニングはあんまりやりません。

興奮をさせない、興奮をコントロールしていくことには大賛成ですが。

お預かりの子達とそれぞれコンタクトトレーニングをして

興奮しない、させない、穏やかに過ごせる術を身に着けてもらうように練習しています。ヒトもそうですが、犬だって興奮している子が傍にいたらゆっくりできず嫌じゃないですか。

ほらみんな穏やかでしょう?

今日もぬくぬく 平和ないちにち◎

ア フイ ホウ!