犬お出かけスポット① 犬の社会化

エコモマイ!ドッグトレーナーの黒澤です。

稲城多摩地区でペットホテル、犬のしつけ保育を経営しています。

犬とのお出かけ楽しんでますか?最近は犬OKなスポットが増えてきました♪

今日は楽しめる、そしてお勉強にもなる 黒澤が好きな犬OKな店のお話です🐶

以前、ブログで犬の社会化について触れました。

そうそう💡生後3か月くらいまでにいろいろ人間社会で経験させましょうってあれです。

ですがお勉強しましょうって

社会化期間は、実は大人(1歳すぎ)になるまで続くのです!!

よく犬のしつけ相談で寄せられるのが、

▲1歳ごろから急に吠えるようになって・・▲です。

犬は本来警戒心強い生き物です。異常を察知すると吠えて警戒します。

おいこっちくるな!・ママ!誰か来たよっ⚡そんな感じです。

大人になって犬らしくなったということですね。

大人になるまで人間社会のお勉強を継続しなかったときなど、犬本来の気質がでてしまうようです。

ですが人間社会で生活してもらう上では、吠えずにおとなしくできる子が理想とおもいませんか?

それには日々お勉強しかないのです。

ヒトだって多くの方が大人になるまでお勉強しているのではないですか❓

じゃあ犬にもお勉強させましょう。

前置きが長くなりました。今日はお勉強もできる犬お出かけスポット🍀の話です。

DSC_0062

福生にあるデモデヘブンさんにやってきました!アメリカンなハンバーガー屋さんです。

デモデヘブン 福生

このお店は店内犬OK✨ すばらしいぃ
犬はテラスでどうぞ って店は多いですが店内OKならいろいろお勉強できます。

目元も穏やかで、口元も緊張せず、耳の間も広がり周りの音も気にせず穏やかな様子。

知らないヒトが近くにいて、みんな美味しそうなニオイのハンバーガーをムシャムシャ。

こんなときはテーブルの下で座らせるか伏せさせます。ここがポイントです。

座らせる・伏せさせることによって興奮が冷め穏やかになるんですね。

こういった経験を何度も積ませることで、お家以外の刺激いっぱいのところでも穏やかに落ち着ける癖がつきます。

店員さんも犬好きな人多いみたいです。なので人馴れの練習もできます。

さあ!犬とのお出かけを楽しみましょう!

ア フイ ホウ!