犬のしつけ

E Komo Mai!

ドッグトレーナーの黒澤です。

東京都内で犬のしつけ・おうち保育(幼稚園・遊び通園)を経営しています。

さて、今日はしつけについてのお話。

オスワリ・マテ・フセ みなさんそれって何のためにさせてますか??

ご飯をあげる前に

ボウルを出して オスワリ!待てまて待てよ~ ヨシ! なんてやってませんか。

ちょっとイメージしてほしいのですが、

結婚披露宴なんかで乾杯のあいさつが長いヒト いますよね。

そんなときの皆さんの気持ちってどうですか。

ははぁ ありがたいお話だなぁ 実に興味深い っておもいますか?

ふぅ~このぺんぺん草の徒然話は いったい いつまで続くんだ???

黒澤は断然こっちです。

ごちそうを前に待たされていい気はしないですよね。

ボウルを出してオスワリ待て~よっし なんて この状況と大して変わらない。

なので黒澤はやりません、サササと出してはいどうぞって感じです。

フードの為に ただ座って待ってという行動をしているだけ それってしつけですか。貰うためにしているだけですよね。

ごはんの為ならイルカだってクルクルジャンプしますけれども

ごはん無しでイルカショーしてないですよね。芸だから。

ワンにさせたいのは芸ですか?

こちらが座れといってること、待てと言ってることを理解させ実行させる関係性つくり 

それが しつけ だと思うのですよ。フードで動きを誘導するのってしつけじゃナイ。

なので幼稚園でお預かりの子に せっせとフードを使ってオスワリ待ての練習などはやっておりません。

見学やカウンセリングの時にもそれは初めにお伝えしています。

オスワリ マテの動きの練習ではなくて オスワリマテを理解してもらう練習をします。

大抵の子はこちらが座れと言ってること待てと言ってることをすぐ理解して

出来るようになりますよ。

芸なんてさせなくてもキチンと接すればヒトにワンは寄り添えます。

240226104959069

ア フイ ホウ☆