No!ノーリード

エ コモ マイ

ドッグトレーナーの黒澤です。

東京都内で犬のしつけ・おうち保育(幼稚園・遊び通園)を経営しています。

さて、今日は それでもアナタはリード放しますか??のお話。

居ますよね。リードしてないで犬連れてるヒト。

近所の公園でも見かけますし、この辺りは交通量もほとんど無いからか

フツーにそのへんでリードせず歩かせているヒトも見かけます。

ウチの子は大丈夫だからって思っているのでしょうかねぇ。

そんな方々はどんだけリスクがあるのかきっと気づいてない。

ご存知かと思いますが、ここ東京都では

動物の保護及び管理に関する条例がイロイロ定められておりまして、

中でも9条では

犬を制御できる者が、犬を鎖・綱等で確実に保持して移動・運動させなさいと明記されています。

散歩のときはリード付けてってことです。ちゃんと書いてある。

よく議論に上がるのが次の文言

逸走又は人の生命、身体及び財産に対する侵害の無い場合を除く

この解釈を盾にリードOff・ノーリードにしてしまうみたいですが、

アナタは【犬を制御できる者】ですか

フリーにしてていざ呼び戻そうとしても、大して指示利かないワンがヒラヒラ走り回り、定番のオヤツ作戦をしてやっとこ近くまで戻ってくる程度・・

それって制御できるっていえませんよね。

公園など広いスペースって 何があっても逸走しないって言えます?

呼び戻し+脚側定座 これが出来ての 制御 だと思います。

まぁこれができるからって黒澤は放しませんけど。動物なんだから絶対なんていえないでしょうに。

ウチの子はヒトや物を壊すことは無いってどうしていえるのでしょう?犬歯4本とも抜いてるのかしら。

ノーリードで遊ばせているヒトは、ちゃんとリードしてお散歩している人々からどんな風に見られているか想像したことありますか?

祝福されている 自分も参加したいとでも??

例えば原付バイク ノーヘルで乗りますか?自分はバイクを制御できる・運転に自信があるってヒトでもヘルメット着用するでしょう。ルールだから。

ノーヘルでバイク乗っているヒト見かけてどう思いますか?

ノーリードで犬遊ばせているヒトとノーヘルでバイクしているヒトと状況は大差ないと思います。

因みに9条違反には罰則がもうけられています。

拘留又は科料 刑事罰です。きっちり前科もつきます。

もし、ワンを放していてヒトに怪我をさせてしまったら

示談で済まなければ 傷害罪です。

拘留科料の前科・・傷害の前科・・

犬を放していただけなのに・・・

まさかうちの子に限ってケガさせたりするなんて・・・

後悔先に立たず。

アナタは犬を制御できる者ですか??

まさかの代償 リスクを承知してますか??

それでもアナタは犬を放しますか??

ア フイ ホウ☆