犬お出かけスポット④

エコモマイ!

ドッグトレーナーの黒澤です。東京都内でペットホテル、おうちで犬のしつけ保育を営んでおります。

みなさんワンとの生活 楽しんでいますか❓

暖かくなってきましたね。

天気が良いとソワソワ お出かけしたくなります👟

犬と入れる施設って限られていますよね。特に日本では法律上 犬は物扱い。

いつの日か 

犬が生体として市民権を得てヒトに寄り添って暮らす文化

が当たり前になれることを黒澤は夢見ています。 

犬の環境整備が整っている国では、主にヨーロッパ圏ですが、広場をノーリードで歩いたり、公共機関もリードを付けてそのまま乗ることができるそうです。

今の日本は犬文化ではまだまだ後進国です。

先進国に追いつくには、ノーリードでも犬をコントロール出来て、誰かに吠えかかったり噛んだりしないで、排泄もそこら構わずしない それが犬を飼うヒト皆ができる、犬との共存文化に理解を広げる必要がありそうですね。

以前 イギリスでは、

日本は犬と暮らす文化がない野蛮な国だから 日本には犬を売ってはならない

としていたそうです。知ってました❓❓

さて、お出かけスポットでしたね。

ところで、

西武グループさんは

ペットスマイルプロジェクト

https://www.seibugroup.jp/pet-smile/

というステキな取り組みをされています。

ペットと一緒がもっと楽しくなる を考えてくださっているそうです🌟🌟🌟

交通機関は物扱いで梱包していればOKが,

日本のほとんどの現状のなか、

とてもすばらしいと思います。

さてさて

乗ってきました!ケーブルカー🚠

立派な交通機関です。そこではヒトも犬も一緒に乗ります。

ゲージに入れてなんて野暮はいいません🎉

どうですか?! 

もちろん他にもお客さん乗っていましたが皆さん寛容でした。

レフアの表情からも落ち着いている様子がうかがえます。

上った先に待っていたのは 十国五島を望む絶景でした。

はい 十国峠です。

展望スポットがあるのは他と一緒かもですが、

そこはペットスマイルプロジェクト 西武さんの本気度が伝わります。

山頂にはコンディションの良い 

ドッグランが2面あるのでした~🎉

すくなくとも、黒澤はここまで眺めの良いドッグランを他に知りません。

国内屈指の絶景ドッグラン🐩

だと思います。


帰りに立ち寄ったのが小田原の釜めし屋さん。

釜くら

℡ 0465-24-5139  小田原市中町3-6-37 

こちらのお店は広いテラス席があり、ワンはテラス席OKなお店です。

それじゃフツーじゃん って思われるかもしれませんが、

こちらのお店は店員さんが皆 ワンコウェルカムな雰囲気です。

OKな店は数あれど、これほどまでワンに気を使ってくれて、

ワンをもてなしてくれるお店

はなかなか無いと思います。

食事は本格的な串焼きや釜めしがいただけます。黒澤はホタテとイクラの釜めしでしたが、大満足でした~🌟🌟🌟

みなさん 良いお出かけを~

ア フイ ホウ!