犬の多頭飼い 余談②

ようこそ!(EKomoMai) ドッグトレーナーの黒澤です。

飼い主さんと犬 お互いストレス無く楽しく毎日過ごせるようなヒントをお届けします!

さて、今日もトレーナー犬🐶を紹介します。

ホワイトスイスシェパード レフアです。穏やかさやヒトとのコンタクトの良さもふくめ交配するブリーダーさんより

生後3か月で迎える。人馴れ犬馴れ・お風呂馴れも!仔犬の社会化に取り組んでくださっていたようで

手のかからない物怖じしない子。先住犬のメリアが大好き。トレーナー犬として黒澤の出張に同行しています💡

・・余談ですがJKC登録犬がホワイトスイスシェパード。メリアは未登録のためホワイトシェパードです。

犬の多頭飼い・・犬を複数頭飼っているかたも多いのではないでしょうか。黒澤の経験談も踏まえ、すでにの方にも!これからの方にも!毎日ストレス無く楽しく犬たちと暮らすヒントをお届けします。

基本にして極意 それぞれの犬とそれぞれ接する・犬同士いっしょにするのは飼い主さんとの絆が強固なものになってから。もぅこれだけです。どこいっても書いてありますよね。同種同士気ごころ通じ合うわけです。異種(飼い主)といるより同種といるほうが良いにきまってます。なので犬同士でいつも自由に遊ばせておくとだんだん飼い主そっちのけになってきます。

1頭平気だったから2頭目も平気のはずだったのに・・そういった飼い主さんの声をよく耳にしました。

犬は複数頭になると本来の犬らしさをとりもどします。そして犬は相手に感化されやすいため、一方の興奮がすぐに相手に伝わります。そうなると制御がきかなくなるのです。これが多頭飼いで苦労する典型的なパターン。なので多頭飼いのコツはいかに犬のテンションを穏やかにキープできるか です。プロレス御法度・ボール遊び御法度です。

おすすめはノーズワーク遊び。嗅覚に集中させたらテンションは低く保てるでしょう。
ヒトも本読んだり勉強したり、アタマを使うとつかれるでしょう?ノーズワークで嗅覚を刺激すると疲れるようです。穏やかに疲れてそのうち寝つきます。静かにしてくれて万歳です。お試しあれ💡